2011年12月4日日曜日

TTAP研修報告

TTAPの一日ワークショップ、
昨日までの荒れた天気が嘘のように、
晴れ渡った、とても気持ちのいい一日になりました。

講師は自閉症eサービスの代表
中山清司先生をお招きして、
1日間、具体的に学ぶワークショップとなりました。

参加者は39名
会員が27名、会員外が12名でした。

午前中はTTAPの概略と、
全部で72ある、直接観察尺度の各項目についての丁寧な説明がありました。
午後は、実際のTTAPの状況をビデオで見た後、
検査器具を使って、参加者お互いに実施してみるという実習でした。

TTAPに実際に触れてみることで、
検査場面をより具体的にイメージでき、
各現場で、導入や作成を検討した人も多かったのではないか、と思います。

今年度、最後の例会は、
ちょっと大忙しでしたが、
とても充実した時間となりました。